忍者ブログ
BIG1もなくなり、MINIもない。BIGなおなかとMINIな生活って感じ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

規制強化で「音」はむしり取られ、ノーマルではショボイですが

振動は、ぶるんぶるんいってます。

端から見ると、「大丈夫かあれ」と思うのでしょうが、大丈夫です。

すごいように見えても快適、心地よい振動なのです。


常用回転域まで回すと、平穏な落ち着いた振動になります。

SBでは振動で見えなかったバックミラーは、こちらの方がよく見えます。

ステップ嫌な振動もありません。


久しぶりに一日中乗ってみて ふと 気づきました。

「手がしびれない」

CBだとハンドルを変えていたせいか、ウエイトを重くしていたにもかかわらず

右手がしびれていました。


何でかなぁ~。


そこで!振動を考える。


単純にエンジン爆発による振動だとすると4発と2発の違いで倍半分になるんだ。

さらに、60~80km/hの常用スピードだと

CB=2000rpm~3000rpmってとこか?

FXDL=1800rpm~2000rpm

仮に3000rpmと2000rpmで比較すると

爆発周波数は

CB=1500爆発×4気筒/60秒  『100Hz』

FXDL=1000爆発×2気筒/60秒 『33Hz』


同じ速度では約3分の1の振動周波数なんだ。

と今更ナガラに思うのでありました。。。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もぐさんこんばんは。
なるほど・・・
数字だけ比べると、生き物の動きに近い
(どの振動周波数と特定は出来ませんが)
周波数ですね~心地よい訳ですね~(羨)
クロ 2007/09/18_Tue_20:59:41 編集
Re:無題
そうなんですよね、周波数だけではなく
その発生の仕方(波形)も重要なのだと思います。
4発は規則正しい爆発ですがV2は。。。
いろいろ奥が深いと思います。
2007/09/19_Wed_08:29
無題
HDって振動がすごいと思っていたら、そうでもないんですね~。
ますます見たくなるモグさんのHD
ドレン 2007/09/18_Tue_21:37:40 編集
Re:無題
いやー。機会があったら見てください(^_^;)
それぞれにバイクの魅力はありますよね。
2007/09/19_Wed_08:31
無題
もぐさん、ご無沙汰しています。ハーレーですか?実は私もいろいろとあってCBを手放しました。バイク乗りたい症候群が襲ってきますが、左手が腱鞘炎のようで、クラッチが・・・!なのです。
 ダイナ ローライダー、磨きがいがありそうですね。次期tomi号の候補にしておきますね。
tomi URL 2007/09/18_Tue_23:45:07 編集
Re:無題
こちらこそ、ご無沙汰しております。
tomiさんもCB降りられたのですね。
腱鞘炎とはたいへんですね、お仕事大丈夫ですか?
お大事にされてください。
HDのクラッチは後ほど記事にもしようと思ってますが
軽いです。CBより操作感もよく負担になりませんから
是非、次期愛車には候補としてご検討ください。
2007/09/19_Wed_08:37
無題
もう少し大人になったら、候補にします。(笑)

50になったらBMWで60になったらハーレーか?
なんて思ってましたが、まだまだおいらはCBから
下りられそうもありません。

健康だったら乗れますよね??
 →減量、筋トレ・・・無理っぽ。
ヘタレ 2007/09/20_Thu_00:00:50 編集
Re:無題
人それぞれです。
60にになってもSS乗っている人いますし。
ずーっと、SB大事に乗るのも渋いかもですね。

可能なら、CB750K1も死ぬまでには手に入れたいと思ってます。
2007/09/20_Thu_08:11
無題
もぐさん、こんばんは。
ハーレーはイイですね。
短時間ですが試乗ました。
振動は予想に反してそれ程ではなく、心地よい感じでした。
いつかはハーレー。乗りたいです。
羨ましい限りです。
機会があれば間近で拝見したいです。
paku 2007/09/22_Sat_20:28:10 編集
Re:無題
おはようございます。
お返事遅れましてすみません。
試乗なさったのですね。
案外、振動は不快なものではないですよね。
羨ましいなんてとんでもございません。
(月賦で購入ですので微々たる出費です)
機会がございましたら、じっくり?見てください。
2007/09/25_Tue_06:02
無題
どうも、お久しぶりです。
いつの間にかにハーレー買われたんですね・・・
以前、友人のに乗ったことあるんですが、意外(失礼・・)と速いんですよね。。
マコーイ URL 2007/09/25_Tue_09:27:59 編集
Re:無題
おはようございます。
ビックでスモールのマコーイさんですね。(^_^;)
CBでお会いできなく残念です。
意外と?です。
(少なくともおばちゃんスクーターよりは。orz)
2007/09/26_Wed_08:05
無題
もぐさん、お晩です。
ふむ、振動を周波数の違いと解釈する。
さすがにもぐさん、電気関係の本職ですね。(笑)
高周波から低周波治療というところですかね。(爆)
しかし、乗り換えの原因がヒザならば仕方が無いところでしょう。
私はまだまだ乗り換えないつもりですが、50才までにはBMW、60才までにはゴールドウイングを所有したいですね。(^^)
boby URL 2007/09/30_Sun_00:10:41 編集
Re:無題
50でBM?
60でゴールドウィング?
いいですね~。
BM似合っていると思いますよ。
わたしはBMは絶対無いですが、ゴールドウィングは「上がり」のバイクとしてほしいですね。
爺になったら北海道をGLで一緒に走りますか!(^^♪
2007/09/30_Sun_07:00
乗り心地
ローライダーはシートは薄いのに乗り心地がいいですよね。
一日乗っても平気ですよね!?
そこで質問です!CBの乗り心地はいかがでしたか?
短時間の試乗では分かりませんでした。
長時間乗るとお尻や腰が痛くなりませんか?
アキラ URL 2007/10/01_Mon_00:04:22 編集
Re:乗り心地
1週間以上ロングツーリングでもお尻が痛くなったことは
ありませんでした。乗りごごちは悪く無かったです。
でも、中には違う意見の人もおられます。
ネガな部分は、前輪のぶれとハンドルの微振動でしょうか。
2007/10/01_Mon_05:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [92] [91]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/06 もぐ]
[04/05 まつ]
[02/09 もぐ]
[02/07 まつ]
[12/23 まつ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もぐ
性別:
男性
自己紹介:
2000年式CB1300(SC40)をなだめながら乗っています。
北海道に行くことが元気の源になっているようです。
普段は、質素な生活をしています。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone