忍者ブログ
BIG1もなくなり、MINIもない。BIGなおなかとMINIな生活って感じ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真はいずれアップしようかと思います。
走行中の動画が撮りたくて、I/OデータのAVMC321(通称モーピク)
AVMC321ページ
を買っていろいろ試行錯誤した結果。全て撃沈。
何しろこのモーピク振動でメディアが読めなくなるんです。
そこで、はたと思いついたのが、親父のハンディカム。
孫を撮るために勢いで買ったのが全然使ってないらしい。
このハンディカム(DCR-PC105K)なかなか良さそう!
お恥ずかしながら、WindowsムービーメーカでIEEE1394接続すると
いとも簡単に編集取り込み、保存できるではないか!
モービクのMPGファイルより楽かも。
アタッチメントを考えて、実験してみます。



 *****
取り付けた画像をアップします。
モーピクを付けていた雲台は、見事に
減速や、カーブのGに耐え切れず、ハンディ
カム君がお辞儀をしてしまいました。
がっちりした雲台を取り付け、今度はOK?
まだ。走行はしていませんのでそうなる事やら。。。

雲台← これならいけるかな?かなりがっちり。

金具は、ホームセンターで売っていた既製品です。
ねじ間が100mmのものならOK。キャップボルトはM6×20
金具とガソリンキャップの間に板ゴムを傷防止のために
はさみました。振動対策にはならないよなぁ。

← ハンディカムを取り付けた状態。

振動は未対策なので手ぶれ防止だけでどれほど効果があるかが
きもかな。
今週末晴れれば実験です。


これからこの設備で撮るであろう動画をうpする場所を確保。
まずはテストだっぺなぁ。
ここ(みたい人は見てみて。できればご感想をコメントよろしく。)

もぐ動画劇場
某有名掲示板の加速スレをまねて撮ってみました。
だいたい3秒ちょっとかな。SC40最速は2.9秒ぐらいらしい。
まあこんなもんでしょ。

<7月2日画像追加>
新しいカメラマウントでハンディカム映像撮りました。
上記URLで公開。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
動画キタコレ!
来たコレ。新ジャンルだわ。
カメラはライダー目線をヴァーチャル感覚でって感じですか?
うp楽しみにしてます。
7R URL 2006/06/27_Tue_15:46:29 編集
無題
動画のうp先をどうしようか悩み中です。
まさかYoutubeって訳にもいくまいし。
これからのレポお楽しみにです。
もぐ 2006/06/27_Tue_19:12:32 編集
無題
こんばんわ、私もこの前のバージョン(ガンダムOEM版)を利用しています。
がっちり取り付けると大丈夫ですよ。私はハンドルの中央に取り付け、バイザー越しに撮影できます。固定は、バイク用ドリンクフォルダーを流用してがっちりです。
メリットは風きり音もなく、排気音を明瞭に録音しながら撮影できます。デメリットはバイザーがスモークなので、ちょっと暗めになります。もぐさんはクリアバイザーなので、デメリットなしですね。
x4masasn URL 2006/06/27_Tue_22:57:20 編集
DVカメラは便利です
NAMEが文字欠けしていたので訂正。
前方ばかりでなく、後方撮影もしたくなりますよ。
試したのはウインカー横にミニ三脚を固定して撮影を試みましたが、振動でDVカメラの動作がおかしくなりました。その上、三脚の一部が振動でねじが緩み、走行中に紛失です。現在思案中です。
x4masasan URL 2006/06/27_Tue_23:06:00 編集
DVカメラはおもしろそう
x4masasanさんこんばんは!
いやーそうですか。いろいろ参考になります。
わたしのセットアップ状況もアップしましたので
ご覧ください。
もぐ 2006/06/27_Tue_23:57:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/06 もぐ]
[04/05 まつ]
[02/09 もぐ]
[02/07 まつ]
[12/23 まつ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もぐ
性別:
男性
自己紹介:
2000年式CB1300(SC40)をなだめながら乗っています。
北海道に行くことが元気の源になっているようです。
普段は、質素な生活をしています。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone