忍者ブログ
BIG1もなくなり、MINIもない。BIGなおなかとMINIな生活って感じ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

訳あってこのローライダーともお別れ。。。
2年の月日をありがとう。
北海道も行ったし。

フルコンや、ハイフロ。いろいろ取り外してと。
しかし、結局バラバラにしないとだめでした。
特にO2センサー取り外しは、専用工具を買いに
急遽走ったり。。。

まあ、ノーマルにも戻ったハーレーは、んんん。

つまらん。
PR
SEスリップオン+ハイフローで燃調が心配と脅かされ?真夏のオーバーヒート

の恐怖?もあり精神的に良くないのでここはいっちょうフルコンで!

と言うことでやってしまいました。サンダーマックス。

サンダーマックスと言えば「BURN-HD-SPORTS」さん。

本日作業をしていただきました。



そもそもフルコンに変える目的は。わたしとしては

1.薄いと言われている燃調を最適なものにしたい

2.トルクアップ

3.なんと言ってもアイドリングを下げたい。(邪道?)





いやーでも、最高です。音も変わったし、常用回転域での力強さがなんとも言えません。

それと、アイドリング!せわしない1000回転+αのノーマルに対し、約650回転の鼓動

ニセもの三拍子?もお気に入りです。



お店の方たちの親切な対応もGOODです。



今後はブレーキ強化(ブレンボ)とハイカム、そしてサスへと夢はいっぱいです。



ハーレーは遅い!なんて言わせないぞぅ (でもCBよりは遅いけどね(^_^;) )













tm
















ある意味珍走団?



私は、大人数は苦手なんですが、たまにはと言うことで参加しました。

おねぇ様方はアグレッシブです。



霧降にいけませんでしたので、そのうちリベンジしたいです。



食べてるところばっかしじゃんorz



http://www.rainbow-mc.jp/Touring_Harley/index.html
初回点検は800kmまたは一ヶ月。

いつの間にか、1000km走ってしまって、あわてて点検。



初回点検は工賃無料(国産ではあたりまえかな)

しかーし、油脂類消耗品はしっかり有料。(これもあたりまえか)



エンジンオイル、プライマリーオイル、ミッションオイル、エンジンオイルフィルター

しめて、1万4千円!!!

ですた。

高いのか安いのか。自分で買えば半額以下だそうですが、なにやらメーカー保証

の関係もあるようで、しばらくはディーラーさんにお願いしておきます。

次回オイル交換は交換工賃も取られるので、いくらになるのだろう?

ほんとうは、自分でやりたいのですが、我慢。

ブレーキパッドなんかは自分でやらせてもらえるのかなぁ?

まあ、先は長いから初回車検まではおとなしくしていましょ。



はれて、縛り無し。レッドゾーンまでバビューン!!!!

ははは。。。。(^_^;)

マシュマロのような加速に ははは。

たぶん、これは0~100km/h加速5秒台後半だろうな。。。。

そのうち撮ってみるか。

(ちなみにSC40は2.96秒だった)

意外に回ることは回りました。

4千から上はトルクが細るので加速感は鈍ります。



あ、こんな乗り方しちゃダメなのね。




規制強化で「音」はむしり取られ、ノーマルではショボイですが

振動は、ぶるんぶるんいってます。

端から見ると、「大丈夫かあれ」と思うのでしょうが、大丈夫です。

すごいように見えても快適、心地よい振動なのです。


常用回転域まで回すと、平穏な落ち着いた振動になります。

SBでは振動で見えなかったバックミラーは、こちらの方がよく見えます。

ステップ嫌な振動もありません。


久しぶりに一日中乗ってみて ふと 気づきました。

「手がしびれない」

CBだとハンドルを変えていたせいか、ウエイトを重くしていたにもかかわらず

右手がしびれていました。


何でかなぁ~。


そこで!振動を考える。


単純にエンジン爆発による振動だとすると4発と2発の違いで倍半分になるんだ。

さらに、60~80km/hの常用スピードだと

CB=2000rpm~3000rpmってとこか?

FXDL=1800rpm~2000rpm

仮に3000rpmと2000rpmで比較すると

爆発周波数は

CB=1500爆発×4気筒/60秒  『100Hz』

FXDL=1000爆発×2気筒/60秒 『33Hz』


同じ速度では約3分の1の振動周波数なんだ。

と今更ナガラに思うのでありました。。。




[1] [2]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/06 もぐ]
[04/05 まつ]
[02/09 もぐ]
[02/07 まつ]
[12/23 まつ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もぐ
性別:
男性
自己紹介:
2000年式CB1300(SC40)をなだめながら乗っています。
北海道に行くことが元気の源になっているようです。
普段は、質素な生活をしています。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone