忍者ブログ
BIG1もなくなり、MINIもない。BIGなおなかとMINIな生活って感じ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜な夜な子供のようにおもちゃをいじる。

耐熱ワックス(ヤマハのスプレー式)を買ってきたので

黒いエンジンに吹き付けてやった。

どうやら、この黒結晶塗装は手入れを怠るとみすぼらしくなるそうな。。。

同じ、FXDL乗りの方が教えてくれた、『ヤマハの・・・』(しつこい)

が一番良いらしい。



早速作業開始といってもただ吹き付けて拭くだけ。

作業の写真はありません。







 d88eede0.jpg



寄る(夜?)とバイク



チトくらいかな。



































ついでに各部の写真なんか撮っちゃって。。。。







585ee266.jpg





メーターまわりは、WB電球にしていたので

変な色。。。

白黒にしてしまいました。



































zarazar.jpg



肝心の、耐熱ワックス塗ったところは

暗くて、写らない。。。

ISO感度あげたら、ザラザラになってしまいました。



改めて、昼間 外で撮りたいですね。























と、夜は更けていくのであった。。。

(ビールもかなり消費したのであった。。。。。)






PR
このブログタイトル BIG=Project Big1=CB でしたが、

車両を乗り換えたのでどうしようかと思っていました。

そう言えば、ハーレー ダイナ系は Big Twin と言われています。

そうか、bigか。そのままのタイトルでいいなぁ。

と言う訳で、ここに、また少しずつ書いていこうと思っております。



◆CB1300(SC40.SC54)と比較してハーレー ダイナ ローライダー(以下FXDLといいます)

  はどうなのよ。



<いきなり結論>

  CBより走行性能は全てで劣っています!←ホント

<重さ>

  重心が低いのでFXDLはその重さを感じます。もっとも300kgを超えているからあたりまえか。

  特に、我が家は車庫前が芝生になっており、CBだとバックが簡単ですが、FXDLは動かない

<ブレーキ>

  購入前からこの車重でシングルディスクはねーべと思っていました。

  納車の瞬間は「効かない!」だったが、500km走ってあたりが付いて、今は「案外効くジャン」です。

  08から、ブレーキラインがステンメッシュになったり、フローティングマウントになったり(国産では

  あたりまえですが)でけっこうタッチも良いと思います。

<バンク角&コーナリング>

  買う前から、FXDLはシャコタンだからバンク角無い、マフラースリスリとか何とか脅かされていたせいか

  思ったほど、気になりません。いつものタイトコーナー山路でもそれなりに走れます。

  ペースを上げて、速度がますとどうかですが。。。

  コーナリングは、案外曲がります。ちょうどSC40のようです、どっしりとクルクルまわります。意外です。

<エンジン>

  ここです。一番の違いは!

  FXDLは低速トルクがありますが2気筒ゆえスナッチがおこり、高いギアでは走りません。

  CBのほうが20km/hから200km/h超まで5速でカバーする、ずぼら運転、オートマ感覚がありますが

  FXDLは頻繁にギアの選択を強いられます。

  当然上は回りません。(レッドゾーン5千回転ちょっとです)

  加速感はエンジンの爆発に乗ったようにぐいぐい進みます。

<快適性>

  アイドリングはものすごい振動で車体が嘶(いなな)きます。でも、回すにしたがって振動が消え行きます。

  快適です。CBにくらべ周波数が低いので手はかえってしびれません。

  ポジションや、シートは楽ちんです。(^_^)b

<燃費>

  慣らし中もありますが、約20km/L走ります。

<その他>

  CBはライバル FXDLは子分

  FXDLは「まあいいか」って思わせる何かがあります。

  思い上がりかも知れませんが、バイクより自分の方が上だと思える感じです。

  CBはいつも「もっとアクセルあけろ」「コーナーはもっと早く走れるぞ」ってバイクに言われているようでした。

  確かに、走るべきラインか、タコメーターしか見ていない走りばっかりしていたような気がします。    



まあ、まだ日が浅いので本質はわかりませんが、今後どのように考え方が変わるかも楽しみです。

ただ、長く付き合えそうな気はしています。



   
[1] [2]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/06 もぐ]
[04/05 まつ]
[02/09 もぐ]
[02/07 まつ]
[12/23 まつ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もぐ
性別:
男性
自己紹介:
2000年式CB1300(SC40)をなだめながら乗っています。
北海道に行くことが元気の源になっているようです。
普段は、質素な生活をしています。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone