忍者ブログ
BIG1もなくなり、MINIもない。BIGなおなかとMINIな生活って感じ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログタイトル BIG=Project Big1=CB でしたが、

車両を乗り換えたのでどうしようかと思っていました。

そう言えば、ハーレー ダイナ系は Big Twin と言われています。

そうか、bigか。そのままのタイトルでいいなぁ。

と言う訳で、ここに、また少しずつ書いていこうと思っております。



◆CB1300(SC40.SC54)と比較してハーレー ダイナ ローライダー(以下FXDLといいます)

  はどうなのよ。



<いきなり結論>

  CBより走行性能は全てで劣っています!←ホント

<重さ>

  重心が低いのでFXDLはその重さを感じます。もっとも300kgを超えているからあたりまえか。

  特に、我が家は車庫前が芝生になっており、CBだとバックが簡単ですが、FXDLは動かない

<ブレーキ>

  購入前からこの車重でシングルディスクはねーべと思っていました。

  納車の瞬間は「効かない!」だったが、500km走ってあたりが付いて、今は「案外効くジャン」です。

  08から、ブレーキラインがステンメッシュになったり、フローティングマウントになったり(国産では

  あたりまえですが)でけっこうタッチも良いと思います。

<バンク角&コーナリング>

  買う前から、FXDLはシャコタンだからバンク角無い、マフラースリスリとか何とか脅かされていたせいか

  思ったほど、気になりません。いつものタイトコーナー山路でもそれなりに走れます。

  ペースを上げて、速度がますとどうかですが。。。

  コーナリングは、案外曲がります。ちょうどSC40のようです、どっしりとクルクルまわります。意外です。

<エンジン>

  ここです。一番の違いは!

  FXDLは低速トルクがありますが2気筒ゆえスナッチがおこり、高いギアでは走りません。

  CBのほうが20km/hから200km/h超まで5速でカバーする、ずぼら運転、オートマ感覚がありますが

  FXDLは頻繁にギアの選択を強いられます。

  当然上は回りません。(レッドゾーン5千回転ちょっとです)

  加速感はエンジンの爆発に乗ったようにぐいぐい進みます。

<快適性>

  アイドリングはものすごい振動で車体が嘶(いなな)きます。でも、回すにしたがって振動が消え行きます。

  快適です。CBにくらべ周波数が低いので手はかえってしびれません。

  ポジションや、シートは楽ちんです。(^_^)b

<燃費>

  慣らし中もありますが、約20km/L走ります。

<その他>

  CBはライバル FXDLは子分

  FXDLは「まあいいか」って思わせる何かがあります。

  思い上がりかも知れませんが、バイクより自分の方が上だと思える感じです。

  CBはいつも「もっとアクセルあけろ」「コーナーはもっと早く走れるぞ」ってバイクに言われているようでした。

  確かに、走るべきラインか、タコメーターしか見ていない走りばっかりしていたような気がします。    



まあ、まだ日が浅いので本質はわかりませんが、今後どのように考え方が変わるかも楽しみです。

ただ、長く付き合えそうな気はしています。



   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
もぐさん、HDでもコーナー攻めまくりですね(^^)v
来年の北海道では、もぐさん号にぶっちぎられそう。楽しみです。
まつ URL 2007/09/11_Tue_16:23:25 編集
Re:無題
とんでもございません。
コーナーは原付で攻める速度ですよ。そんなもんで満足です。
北海道のように高速コーナーはタイヤが悲鳴を上げてしまいますのでムリポ
たいして攻めてないのにタイヤは端っこまでいっちゃってます。
(^_^;)
2007/09/11_Tue_19:13
無題
こんばんわ(´∀`)
ダイナキタ!全貌の写真が見たいです!(興奮

きっと今までは見えなかった景色が見えますよ(速度の関係?(笑
冗談抜きで、ハーレーって独特の世界があるバイクですよね憧れです、これからはハーレーと今まで見えなかったものたくさん見てくださいね☆(初心者のくせに偉そうなセリフでスイマセン‥
うさ 2007/09/11_Tue_21:38:32 編集
Re:無題
ありがとうございます。
そう、いつもの峠で空を見て走りました。
今まで見えなかったと言うより見なかったのかなぁ。
うささんの言うとおりですね。
かっ飛び仲間からは3日で飽きるといわれましたが、
どうしてどうして、案外私にあってるかもです。
2007/09/12_Wed_05:46
無題
うーん、何かもぐさんらしい最初のインプレで
思いがとっても伝わってきましたよ。
自然に「楽しそう」です。
s_boldor URL 2007/09/11_Tue_22:00:35 編集
Re:無題
ありがとうございます。
楽しいです。
CBではカメラを持っていきませんでしたが(走りのみ)
FM2を持て気が向いたら撮ってます。
1.2枚ですけどね。これまたマイペースです。
2007/09/12_Wed_05:48
無題
来年の北海道はハーレーですね~。

楽しみにしています!!
ヘタレ 2007/09/11_Tue_22:12:07 編集
Re:無題
あちゃー。。。
来年はどうか。。。
行きたいのですが、いろいろ超えなければならない
問題もあります。
もし、行けるようでしたら、また遊んでください。
2007/09/12_Wed_05:49
無題
こんにちは。
HDのインプとても興味あります。沢山聞かせてください。
できれば一緒に走りたいです。
KYOEI URL 2007/09/12_Wed_07:48:56 編集
Re:無題
こんにちは!
ぼちぼち、写真も撮って載せてみますね。
インプレは、つまんないかも知れないですが勝手に書いていきますので
よろしくです。
10月は微妙ですけど11月あたりまでには突撃しまーす。
やきそば♪
2007/09/12_Wed_12:32
無題
ウワサには聞いていましたが、ハーレー購入したんですねー。
うっひょーかっこええ。今度ジロジロみせてください。
ドレン 2007/09/12_Wed_21:13:44 編集
Re:無題
おはようございます。
お恥ずかしい。。。
あんまり、ジロジロ見ないでぇ~
(^_^;)
2007/09/13_Thu_04:35
無題
こんばんは、O.K.Dです。

まさかハーレーとは・・・
バイクの値段じゃないよぅ(泣)

今度エンジン掛かった状態でまたがらせて下さい。そして、ちょっとだけ吹かさせて下さい。

PS:bml継続のメール届いてますか?
O.K.D URL 2007/09/13_Thu_22:35:11 編集
Re:無題
おはようございます。

どうぞどうぞ!

bmlメール確認します。(^_^;)
(いろんなメールが多いものですみません)
2007/09/14_Fri_06:03
北海道はツアラー欲しいです。
もぐさん、お晩です。
ホントの事を言うと、私はハーレーは嫌いじゃないのですヨ。(笑)
ハーレー乗りの一部の人(大半か?爆)が好きでないと言った方が正しいです。(^^)

もぐさんの書込を見て、正しくハーレーを認知して乗っているなと思いました。
もぐさんのような方がハーレー乗りになるなら大歓迎です。
私が嫌うハーレー乗りは、俺はハーレーなんだとデカイ面して道路の真ん中走って、往来する車両を妨害する走りする人達。
ワルでもないのに悪ぶって、結局周りの人々に煙たがれる人達等々と。(笑)

もぐさんの記事を見て、改めて私はBMWのようなツアラーが欲しくなりましたワ。(爆)
boby URL 2007/09/14_Fri_21:32:12 編集
Re:北海道はツアラー欲しいです。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
BMWツアラーはbobyさんには似合っていると思いますよ~
実は、私のクラブはBM派とHD派に分かれています。
(と言っても少人数ですが)
BMは高齢の方も高速は何キロ出したとか、何処へ何時間
で行ったとか飛ばし屋が多いです(^_^;)
HDでも珍走団やバカスクと紙一重の人がいます。
わたしはバイクが好きで、そのなかでHDを選びました。
マイスタイルで楽しんでいこうと思ってます。
お・と・な・ らしい格好よさを意識して、自分本位にならな
いよう、精進します。
bobyさんのBMも見てみたいですね~。
2007/09/14_Fri_22:44
無題
ハーレーへの乗り換え おめでとうございます。

ハーレーらしい良さがたくさんあると思いますので、アメ車らしさも含めて楽しいバイクライフを送ってくださーい。私も、アメリカンに乗りたくなったらハーレーに乗るかもしれません。
feb19 URL 2007/09/15_Sat_21:03:34 編集
Re:無題
お久しぶりです。
feb19さんは、BMW派とお見受けしましたが?ちがうかなぁ~。
でなきゃ、イタ車かな。モトグッツィヴレヴァあたり?
いずれにせよ、次車が楽しみです。
2007/09/15_Sat_21:37
無題
おおっ!来ましたね~おめでとうございます
もぐさん、楽しそうな感じ
つたわってきますよ~
今のうちは「まあいいか」でも
HDでもガンガン走るでしょ・・・
それなりに。(それなりの尺度が(笑))

この前、西湖の北側でHD3台の後ろで
走っていたら、結構なペースでしたよ。
クロ 2007/09/18_Tue_17:32:58 編集
Re:無題
お久しブルブルです。

ガンガンなんてとんでもございません。
CBマイナス20kmで走行しております。
(高速道路は120km/h以上出す気になれません)
峠は低性能&ステップズリズリで速くは無いけど
楽しいですよ。
2007/09/18_Tue_19:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [92] [91] [90] [89]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/06 もぐ]
[04/05 まつ]
[02/09 もぐ]
[02/07 まつ]
[12/23 まつ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もぐ
性別:
男性
自己紹介:
2000年式CB1300(SC40)をなだめながら乗っています。
北海道に行くことが元気の源になっているようです。
普段は、質素な生活をしています。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone