忍者ブログ
BIG1もなくなり、MINIもない。BIGなおなかとMINIな生活って感じ?
このブログタイトル BIG=Project Big1=CB でしたが、

車両を乗り換えたのでどうしようかと思っていました。

そう言えば、ハーレー ダイナ系は Big Twin と言われています。

そうか、bigか。そのままのタイトルでいいなぁ。

と言う訳で、ここに、また少しずつ書いていこうと思っております。



◆CB1300(SC40.SC54)と比較してハーレー ダイナ ローライダー(以下FXDLといいます)

  はどうなのよ。



<いきなり結論>

  CBより走行性能は全てで劣っています!←ホント

<重さ>

  重心が低いのでFXDLはその重さを感じます。もっとも300kgを超えているからあたりまえか。

  特に、我が家は車庫前が芝生になっており、CBだとバックが簡単ですが、FXDLは動かない

<ブレーキ>

  購入前からこの車重でシングルディスクはねーべと思っていました。

  納車の瞬間は「効かない!」だったが、500km走ってあたりが付いて、今は「案外効くジャン」です。

  08から、ブレーキラインがステンメッシュになったり、フローティングマウントになったり(国産では

  あたりまえですが)でけっこうタッチも良いと思います。

<バンク角&コーナリング>

  買う前から、FXDLはシャコタンだからバンク角無い、マフラースリスリとか何とか脅かされていたせいか

  思ったほど、気になりません。いつものタイトコーナー山路でもそれなりに走れます。

  ペースを上げて、速度がますとどうかですが。。。

  コーナリングは、案外曲がります。ちょうどSC40のようです、どっしりとクルクルまわります。意外です。

<エンジン>

  ここです。一番の違いは!

  FXDLは低速トルクがありますが2気筒ゆえスナッチがおこり、高いギアでは走りません。

  CBのほうが20km/hから200km/h超まで5速でカバーする、ずぼら運転、オートマ感覚がありますが

  FXDLは頻繁にギアの選択を強いられます。

  当然上は回りません。(レッドゾーン5千回転ちょっとです)

  加速感はエンジンの爆発に乗ったようにぐいぐい進みます。

<快適性>

  アイドリングはものすごい振動で車体が嘶(いなな)きます。でも、回すにしたがって振動が消え行きます。

  快適です。CBにくらべ周波数が低いので手はかえってしびれません。

  ポジションや、シートは楽ちんです。(^_^)b

<燃費>

  慣らし中もありますが、約20km/L走ります。

<その他>

  CBはライバル FXDLは子分

  FXDLは「まあいいか」って思わせる何かがあります。

  思い上がりかも知れませんが、バイクより自分の方が上だと思える感じです。

  CBはいつも「もっとアクセルあけろ」「コーナーはもっと早く走れるぞ」ってバイクに言われているようでした。

  確かに、走るべきラインか、タコメーターしか見ていない走りばっかりしていたような気がします。    



まあ、まだ日が浅いので本質はわかりませんが、今後どのように考え方が変わるかも楽しみです。

ただ、長く付き合えそうな気はしています。



   
PR
ご無沙汰しております。

暑くて暑くて、バテバテだったので鮮度が落ちていました。

みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?



最近、ようやく涼しくなり少し復活してまいりました。



ここで、ご紹介したパーツも某オークションで半分は買い手が

つきまた。残りもたぶん買っていただけそうな雰囲気で、ホッと

しております。



次期愛車も販売店には来ているようですが、まだ当分乗れそう

にもありません。



bdf6b6f1.JPG



































=追記=

9月1日納車されました。

ハーレーダビッドソン ダイナローライダー

FXDL 2008年式 です。












正味8日間、だいたい8時から17時ぐらいまで毎日ログをとった結果、

半分以下、4割弱のメモリ使用量にしかなりませんでした。

走行速度で変わりますが、だいたい5秒インターバルで書き込んでの結果です。

一日の走行距離はおおむね300kmといったところです。





7c2d4699.JPG







←これは、英語版ですが日本語版も

ちゃんとすばらしいのがあります。































これなら、ロングツーリングでも安心してパソコン無しで行けると思います。

ただし、電池は、毎日宿に入ったときに充電していました。

これで、走行中一回も電池切れにはあいませんでした。

なかなか、使えそうなロガーですね。

途中の雨にも、うたい文句である「防水」効果を発揮しました。
訳あって、バラバラ作戦です。



P1000627_edited-2.jpg





ツーリング帰宅の次の日。

洗車して、ばらして。

左カウルもやっちゃいます。

































ツーリングの終盤、フェリーの駐車場で眠くて眠くて、早く乗船して寝たい。。。

と思っていたら、CBと一緒に地面に寝てしまいました。ほんの一瞬気が抜けてしまったようです。

いまでも、夢のようで、危ないですね。



右カウル、マフラーに小傷。

orz



マフラーは気にならない程度まで修復しましたが、カウルはねぇ。。。

ただ今修復中です、忙しくて帰ってきてから洗車して、ばらしたままです。

何時になったら、直るのやら。。。



体力の減退と目の老化を実感した、今年のツーリングでした。

もう、無理は出来ません。

しばらくは、自粛します。

せっかくばらしたから、7Rさんのようにビビリ対策やったり、なんか手を加えてみるか。。。

(^_^;)

懲りないやつ?
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/06 もぐ]
[04/05 まつ]
[02/09 もぐ]
[02/07 まつ]
[12/23 まつ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もぐ
性別:
男性
自己紹介:
2000年式CB1300(SC40)をなだめながら乗っています。
北海道に行くことが元気の源になっているようです。
普段は、質素な生活をしています。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone